[広島街中散歩] 残り桜を愛でる頃〜07.卯月 壱弐日
object object 風の竪琴 object
object
歯が欠けると言う、ちと凹む事のあった昨日。
朝一番で治療して気分も持ち直し、折角のお天気だからと気晴らしにサイクリング♪
こんな日は水景をゆるりと眺めながら走りたい。
...そんな訳で猿猴川沿いを広島駅方面へ漕ぎこぎ。

その一画に不思議なオブジェが並ぶのだが、実は休憩施設や遊具。
ジャングルジムやブランコに交じり、水琴窟のようなオブジェもある。
以前に顔を近付け耳を澄ませてみた時は何も聴こえなかったのだけれど(苦笑)
たどたどしく歩くおちびちゃんがお母さんと散歩している、そんなほのぼのしい
光景を見付け、自然とにこにこ顔に^-^
クローバー
新芽の柳が風に踊り、その傍でキラキラと煌く風車
が風と遊ぶ。
この下で読書を楽しむ人々をよく見掛けるけれど
彼らの気持ち良さ気な表情に思わず笑顔になる。

此処から少し先の広場はちょっとした憩いの場。
足元はシロツメクサの白い花とクローバーの絨毯。
顔を上げると瀧降る枝垂桜の花々がゆらゆらり・・・
路面電車を入れて、一枚パチリ!

。。。此処からは桜並木が続くのです。
柳と風車
瀧桜 ほんのり 雪柳
ほんわりと薄青いフィルターがかかったような景色
沢山の桜色が風に吹かれて・・・ふわり、さわわ・・・と揺れる
街への入口
空を仰ぎて
駅裏から街中へ向う途中、何度も仰いだ青空。
本当に気持ちが良くて、またも深呼吸。
ビル街にも足元の蒲公英にも春の穏やかな陽射し。

ふと思い立ち、鯉城と呼ばれる広島城へ足を
運んでみることにした。
春の陽射し
獲物探し 表御門 広島城二の丸 攻防の名残り
灯 広島城二の丸 ミニチュア 広島城二の丸
掃き集められた落葉を漁る烏を観察しつつ、お堀をてぽてぽ。
広島城址・・・
越した年の春、お堀のベンチからその姿を望みながらお茶しただけで
実はお堀よりも内側へ入ったことが無い(笑)
御門橋を渡って表御門を潜り、無料開放の二の丸を見学。
お城のミニチュア模型が置かれた小部屋は鳩が入り込まぬように
入室後に戸を閉め切るので、ぼんわり薄明かりでひんやりな空気。
こういう建物のちょっと独特で懐かしい匂いは落ち着けるから好き。
葉桜の頃〜広島城
被爆樹
お城の歴史を少し学んで、本丸へ。
懸命に生きている被爆樹の新芽、ベンチの下に
咲く菫、風に揺れる様々な桜たち。
・・・春を謳歌する姿に思わず顔綻んでしまう。

お城に登ったら、その魅力に捕まってしまいそうで
次のお楽しみにしてしまった(笑)
展示物に見入ってしまうだろうからね。
葉桜とお城と、絵になるなぁ〜と一枚パチリ!
。。。外国からの観光の方が意外と多いのだね。
ひっそりと 白い桜 お堀の桜 お堀の桜
お城横の中央公園を横切って、太田川本川方面へ。
公園の木々と本川沿いの桜並木が作ったアーチに暫しウットリ。
綺麗だなぁ。。。溜め息吐息のひととき。

交通量が少ないせいか、車を停めてひと休みをしている車輌が
多かった。
気持ち良い昼下がりだったから、その気持ちがよく分かる^-^
並木道
本川水景
本川左岸遊歩道
広島サイトさんで紹介されていた本川左岸遊歩道をサイクリング♪
此処より上流は以前に走り済みなので、今日はその続きと言う訳。
遊歩道に上がり、暫し水景に見惚れてしまった。
対岸にずっと続く桜・さくら・サクラ。。。思わず、小躍り(笑)

ボクの腕ではどうしても薄暗く写ってしまうのだけれど・・・
水辺と桜というのはほんに絵になる。
むふぅ。。。ただただ溜め息。
水上バス 本川左岸遊歩道
麗かな春の陽射しにぽへぇ。。。としていると、目の前を水上バスが過ぎ行きて。
あれにも一度は乗ってみたい^^ 水の上から眺めるこの街はどんな感じなのだろう?

川の流れに沿って下り、終着の原爆ドーム前に到着。雲一つ無い青空を背に見るのは初めて。
こうしてじっくりと眺めてみると、かつてはとても美しい建物だったのだなと改めて思う。
被爆の爪痕が残ってはいるけれど、今でも華やかさをそこはかと無く感じさせる姿だ。
終着地 ドームと青空 破片の記憶 祈りの折鶴
ちょっと木蔭でひと休み・・・。
原爆の子像の前を横切って平和記念公園へ。
初めて通るから折鶴が此処に飾られているのを初めて知った。

木漏れ日のベンチでぽぉ〜〜っと和んでいると、目の前を三匹の猫が
列成し横切って。恋の季節だから、女の子に付いて歩いている様子。
可愛いので、思わずその後ろに付いて行ってみることにした。
...ボクはさぞかし怪しい奴に見えたろう(笑)
周りには将棋や囲碁を楽しむ小父さんの一団、休憩中のサラリーマン
修学旅行らしき学生の姿・・・etc。
きっと休日には見られない平日だけの穏やかな昼下がりの光景。
恋の季節
恋の季節 シロちゃん クロちゃん ねぇ?ねぇ?
平和記念公園〜広島平和記念資料館
猫たちの飼い主らしい小父さんと世間話を少しして、日も傾き始めたのでお暇を。

平和記念資料館の下を潜り、広場から暫しその姿を眺めて。
はぁ・・・正面から見るとこんな建物だったのな〜とこれ又、初めてで。
夜のイベントでしか訪れた事が無く、ちと新鮮な発見だった(笑)
折角広島に住んでいるのだから、一度は閲覧に訪れなくては・・・。
平和大橋 ほっと一服 帰り道 夕闇の空に
一番星
深呼吸をひとつして、奇抜な形の平和橋を渡り帰路に着く。
「今日は初めて尽くしだったな〜」とぼんやり思いつつ、美しい木立の平和大通りを
貫け、忘れていた昼食の代わりにミスドにて小休止。
黒胡麻ポンデと温かいカフェオレでまったりしたひとときの後、見上げた夕闇空に
一筋の白い飛行機雲。
ふふふ♪と上機嫌になって、一番星見ながら家路を急いだ。
(07.卯月・皐月記)